ユイスのラグナロク日記・第463話


毎週、水曜日と金曜日の夜に開催されている「モンスターハウス」に参加された事はあるでしょうか?

最大120人までが参加できる巨大アトラクション「モンスターハウス」
各エリアに設けられた目的を達成していくミッションクリア型の定期開催イベントです。

2014年3月18日から実装されていたらしいのですが、実は今まで参加したことがありませんでした。
今回、期間限定でクエスト達成で貰えるポイントが倍ということで参加してみました!

待機マップはご覧の通り人でいっぱいです。

エリアは9層まで分かれており。
1.全てのモンスターを倒す。 2.キーモンスターを倒す。
のどちらかがクリア条件として設定されています。

ほんとどの階層が人数による力押しで攻略が可能なのですが、
6層のキーモンスターである強力なウォーターボールとサンダーストームを撃ってくるシュタークフィッシュ。
8層の生体系モンスター、リヒテルン(爆発系)が沸き、そしてキーモンスターがランドグリスゴースト。
この二つが途中の危険のあるエリアとなっていました。

途中には、補給マップのようなところもあるのですが倒されてもデスペナ無し、何度でも戻れるのであまり使われなさそう。

だいたい40分ぐらいで攻略が可能なのですが、最も大変なのが最終エリアである9層です。

大量に出現するテンタクルス!
広範囲ソウルドレイン、広範囲状態異常、水属性となかなかの難敵。

不用意にダメージを与えると爆発して、周囲に誰もいなくなる脅威のボムポリン。
物理攻撃スキル無効、魔法無効なので、誤って素で叩くとまず間違いなく爆発します。

その日、出現したのはケッツァーガイストでした。
1.ナハトメートヒェン、見た目は青レディタニー
2.リヒトヴォルフ、見た目は金アトロス
3.ケッツァーガイスト、見た目は緑グルームアンダーナイト
この三種類のどれかが出現するのですが、色違いという事で元のモンスターと全て属性が異なります。

討伐に成功するとアナウンスが流れ、攻略ボーナスポイントが貰えます。

さて、このモンスターハウスの攻略で貰えるポイントは二種類あります。
初級攻略ではTG突撃ポイント、中級攻略ではTK特攻ポイント、この時はまだ上級は未実装でした。
TKポイントは同じ数のTGポイントに交換も可能です。

このポイントの利用目的は二つあります。
期間限定で交換できるオリジナルアイテムやレアアイテムへの交換、もしくは成功率の高いスロットエンチャントです。

期間限定のレアアイテムであるヴェスパーコア2と交換、そしてそのままスロットエンチャントに挑戦。

なんと成功! 本当に確率は高いらしい。
ちなみに3個挑戦して2個エンチャントに成功しています。何を挿すべきか・・・。

ヴェスパーコアは1〜3が順々に来ていたのですが、何故か4だけが対象にならずに残念です。
モンスターハウス自体は最大60分と短く、人数さえいればどのような参加者にも恩恵があるので良いイベントです。
限定アイテムなど、珍しいものが手に入るので是非、参加してみて下さい。

ついに上級も実装ですから!!


戻る