ユイスのラグナロク日記・第460話


前回に引き続き「迷宮」のお話し。

クエストダンジョンで構成されている「迷宮」は作成に対する3時間のクールタイムと1時間の時間制限があります。
この迷宮を構成する要素は「宝箱」と各階層のボスモンスターとなります。

各階層は小部屋単位で区切られており、小部屋に出現するモンスターを倒すと「宝箱」が出現します。
基本的には一般に出現するモンスター達ですが、最後の階層に関してはオリジナルっぽいモンスターが出現。
ニブルヘイムにいるモンスターがベースで色と名前が若干違う感じ。

「宝箱」のスクリーンショットなのですが、「宝箱」はトラップ式となっています。
キャラクターがクリックするとヒントの文字が出てきて、それをつなぎ合わせて解除コマンドを推測します。

間違えるとダンジョンの外に転送されたりと様々なペナルティを受けます!

さぁ、ここで「迷宮」のいかれたボス達を紹介するぜ!!

迷宮男爵!!
強火のドラゴンブレスでこんがり焼きます。

どっかで見たことある敵だなぁ。

迷宮子爵!!
強火のドラゴンブレスでこんがり焼きます。きっと美味しい。

こいつも、どっかで見たことある。

迷宮伯爵!!
強火のドラゴンブレスでこんがり焼きます。鉄をも溶かす。

こいつは知らない。

迷宮侯爵!!
弱火のドラゴンブレスでじっくり焼きます。凍るんだよなぁ。

あの王冠を落とさないんだろうか。

と、ここまでが「迷宮」としての攻略が終了となるところです。
ここから先はボーナスステージ的な意味合いを含みます。

四階の北側部屋に四つの棺があります。
これにトークンを捧げる事により、地獄行き(五階)の許可を得ることができます。

地獄の奥に「堆積した枝屑」が設置されており、これに合計15,000トークンを捧げると地獄の死者を召喚できます。
・・・・・・現れるのは!!

黒蛇王!
出現はランダムで、ドッペルゲンガー、ボイタタ、ファラオなどと戦う事が出来ました。
トークンはスキューバダイビングで溜める事が出来るので、3人であれば1日1回ボスを召喚できる感じです。

今回のイベントはMVPボスモンスターとの戦闘目的と、
階層全ての部屋の攻略ボーナスである灰の入手による経験値稼ぎの2つに分かれるという結果になりました。
期間限定のイベントとしては盛況で良い感じではないでしょうか。

次回は迷宮攻略のクエストの方の続きとなります。


戻る